【お野菜セラピー:時期がくれば熟す】

結婚して幸せそうな友人
自分より先に出世した同僚
起業して成功した友人

そんな人が身近にいると
つい自分と比べてしまいがち。

IMG_0145

そして、
自分は何をしているのだろう
と、焦ったり、

どうせ私は何をしてもダメ
と諦めたり

どうして、
たいして努力もしてないくせに
と妬んだりすることがあります。

特に同級生だったりすると、
余計に意識してしまいがち。

今年初めて、
プチトマトの収穫をした時
トマトが教えてくれました。

「時期がくれば熟す」のだと。

プチトマトは、
ブドウのような房がいくつも
つきます。

ひと房に
8~10個の実がついて
います。

株の下から順に実り、
下から順に赤く熟します。

ぶどうのような房についている
実が一気に赤く熟すことは
ありません。

枝の根本に近い方から順に
赤く熟しています。

風と重みで実のついた枝が
何本か折れてしまいました。

房の根本は
赤く熟しているのに
房の先の方はまだ緑色です。

そのままにしておくわけに
いかないので、収穫しました。

完熟プチトマトは、
すぐにパクパク食べて
しまいました。

まだ未熟の緑色トマトは
そのままキッチンに置いて
おきました。

すると、日に日に
緑色が薄れ黄色っぽくなり
ちゃんと赤くなりました。

食べてみたら、
完熟プチトマトより
味は落ちるもののスーパーの
プチトマトに負けないくらい
のお味でした。

まわりが熟しても、
焦る必要なんてありません。
腐る必要もありません。

時期がくれば、ちゃんと熟す
のだからど~んと構えていれば
いいんだから。

と、プチトマトが言っている
ようでした。

プチトマトの株が学校。
房はクラス。
プチトマトの実ひとつひとつが
人間。

房に実がつき始めた時は、
みんな緑色をした小さな粒です。

そこから、少しずつ
大きさと色に変化が生じます。

同じ房なのに、大きさや色に
変化が表れます。

枝から遠い
房の先端のプチトマトが
焦って赤くなることは
ありません。

丸の形がいびつだからと
整形したいという
プチトマトもいません。

完熟するまでの時間は
トマトそれぞれ。

人間が結果を出し熟す時期も
人それぞれ。

ちなみに
スーパーに並ぶトマトは
青いまま収穫されたものです。

完熟していると、
輸送中に傷つきやすく、傷み
やすいです。

そんな理由から、完熟トマトが
並ぶことは少ないそうです。

その点、自分で作れば
完熟トマト食べ放題です!

最近のおやつ&水分補給は
もっぱらプチトマトです。

【おまじないご飯】
胸がチクッとしたら、
「プチトマトツナサラダ」
パクパクパク。
心のささくれ、心のささくれ
とんでいけ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です