お野菜クイズ:枝豆

一番美味しい枝豆はどれでしょう?
・実入りが7~8割程度のもの
・さやがパンパンに膨れているもの
・産毛がないもの

20160622_211824

わたしが一番美味しいと思って
選んでいた枝豆は間違っていました!

今まで一番美味しいと思い選んでいた
枝豆は、一番食べ応えのある枝豆
でした。

◎美味しい枝豆の選び方
・産毛がついているもの
・さやが隙間なくしっかりついているの
・実入りが7~8割程度のもの

さやがパンパンになるほど膨らんだ
枝豆は、さやが硬く風味が落ちている
傾向がある。

枝豆は、
「お湯を沸かして採りに行け」
と言われるほど、鮮度が命です。

鮮度の高い枝豆は、しっかりとした
産毛が生えています。

枝豆は、鮮度が落ちると味も
落ちてしまいます。

すぐに食べない場合は、
茹でて、小分けに袋に入れて
冷凍した方がよいそうです。

☆美味しい枝豆の茹で方ポイント☆
・さやの両端をハサミで切り落とす
(塩が浸み込みやすい)
・塩でもみしばらくおく
(産毛と残留物質を落とす)
・たっぷりのお湯で茹でる
・ふたを開けたまま塩を入れて茹でる
・茹で時間は4分
(茹ですぎないこと)
・茹で上がり後、すぐ流水で冷やす
(鮮やかな緑色になる)
・粗熱をしっかり冷ます
(ざるにのせ、うちわで扇ぐ)

☆美味しい枝豆の塩加減☆
もみ塩、茹で塩合わせて4%。
1リットルの水に対し塩4gです。

ずいぶん多いと思いますが、
枝豆の皮は厚く、塩が浸みにくい
のだとか。

塩味を利かせるために、
下ごしらえとして、湯でる前に
サヤの両端をハサミで切り落とす
というわけです。

ところで、大豆と枝豆は同じ豆だと
いうことをご存知ですか?

わたしは、大豆という豆はないと
知ったのは約10年前のことです。

それまで大豆と枝豆は、全く別の
豆だと思っていました。

枝豆の色は黄緑色。
形は楕円形をしています。

大豆の色はベージュ。
形は、ほぼまん丸です。

枝豆の完熟したものが大豆と
言われても信じられませんでした!

大豆の未成熟豆が枝豆、
完熟豆が大豆なのですね。
いまだに信じられないです。

自分の畑で枝豆をつくった
ことがあります。

枝豆は、畑に直接、種をまいて
育てます。

(鳥に食べられてしまうのを
防ぐため発芽させてから植える
ケースもあります)

その時、まいた種がまさしく
大豆でした!

順調に成長していたのですが、
収穫目前でカメムシの被害に
遭ってしまいました。

それでも、実入りは7~8割
程度。

さやがパンパンになるまで実
が大きくしようとしていたので
ショックでした。

カメムシのおかげ?で
一番美味しい時期に食べれた
のかもしれません。

やはり、収穫仕立ての自分が
つくった枝豆は格別でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です