快適環境つくり

苦手な人がいるから転職します。
転職先にも苦手な人がいるはずです。

鏡を変えても映る姿は同じです。
自分が変わらないと何も変わりません。

畑と会社、家庭はずいぶん違う
ようで通じるものがあります。

20140830_142020

自分が快適に過ごしたいと
思っても思い通りなることばかり
ではありません。

かといって、
環境を変えることは簡単な場合と
そうでない場合があります。

また、人を変えることは
まずできないでしょう。

理想を掲げて農業を始めます。
現実は思うようにいかないこと
だらけです。

その土地の新参者なら、なおさら
自分が変わらなければ農業を続ける
ことはできません。

わたしの小さな畑でも虫相手に
自分が変わらなければいけない状況
を経験しました。

過去に
ディスポーザーを使った殺虫を
犯してしまいました。

だからアオムシは、わたしを
恐がっているはずです。

それなのに、わたしは
アオムシが恐くて苦手です。

それなのに、畑を借りてしまい
ました。

しかも農薬NGの畑をです。
最初のうちは、幼虫さんたちに
ビビリまくりました。

夫の提案で、
名前をつけて仲良くなることを
試みました。

緑色のアオムシさんには
「ガチャピン」
カナブンの幼虫さんには
「ブンブン」と名付けました。

そして畑で彼らに遭遇すると、
恐くて鍬の先に乗ってもらい
隣の畑との境界線に引越して
もらいます。

ある時、ガチャピンはパセリが
好きなことを知りました。

翌年、パセリをつくるのを
やめました。

それなのに、わたしの畑に
すました顔をしたガチャピンが
いたのです!

無農薬でお野菜を作っている場合、
虫がいるのは当然です。
いるとわかっていてもビビリます。

わたしが慣れるしかありません。

鍬を通じて、
間接的にスキンシップをはかる
ことでだいぶ慣れてきました。

家でキャベツなどの葉物野菜に
ガチャピンを発見しても、
以前のように殺虫を犯したりは
しません。

ガチャピンを割り箸でつまんで
外葉に乗せます。
それを新聞紙でそっと包み、
バルコニーの隅に置いておきます。
必ず出口を確保して。

時々、出口(新聞紙の隙間)から
様子を見てみます。

すると、黒いフンが転がって
いますが、ガチャピンの姿は
見えません。

無事、
蝶となり羽ばたいていったんだ!
よかった、よかったと思える
ようになりました。

以前は「恐い」以外の感情は
なかったのにです。

虫を追い出すことはできません。
進入禁止にすることもできません。
畑をやめない方法といったら、
自分が変わる他ありませんでした。

自分が快適に過ごしたいと思う
なら「自分が変わればよい」
と、虫さんが教えてくれました。

笑われたトマト

見た目はトマト。
食べると甘くて、まるでフルーツ。
その名もフルーツトマト。
こんなトマトが流行っています。

プチトマト花

 

最初に「日本一甘いトマトを作る!」
と志を掲げた農家さんに対し、
まわりのトマト農家さんは変わった人
だ、と思ったはずです。

「甘いトマトだってよ!」
「そんなもの作れるはずないよ」
「そんなもの売れるはずないよ」
と笑われてきたはずです。

そして
失敗ばかりするくらいなら普通の
トマトを作った方がいいにきまってる。
と冷ややかな目で見たことでしょう。

イチローが日米通算4256安打の記録を
出した時のインタビューの中で
「自分は常に笑われてきた」と
言っていました。

小学生の時、毎日練習をしている姿を
見た人が
「あいつプロ野球選手にでもなるのか」
と笑われ、

「メジャーに行って
首位打者になってみたい」
と言ったときも笑われた。と。

そして悔しさをバネに実現してきた
とも。

普通のトマトは普通の価格です。
野菜売り場に山積みになっていて
閉店間際になってもまだ残っています。

わざわざ高いお金を払ってまで食べたい
というほどではありません。

まるでフルーツのように甘いトマトが
あると知ったら、一度食べてみたい!
と思うものです。

いつも食べているトマトより高くても
購入するのが難しくても、それでも
食べてみたいと思うものです。

なかなか手に入らないと思うから
余計にお金を出しても
さがしまわっても食べてみたいと
思います。

トマトは、健康によいという認識から
季節を問わず人気の高いお野菜です。

人気があるならと、生産者が増えます。
40年前までは珍しかったプチトマト。
今では全く珍しさを感じません。

新しい品種を生み出すのは大変です。
失敗の連続でしょう。

人と違うことをする人に対し、
応援する人より笑う人の方が多いです。

それでも
「日本一甘いトマトを作る」
をやめずに続けたから実現したわけ
です。

甘いフルーツトマトの人気は、
どんどん上がっています。

今まで冷ややかな目で見ていた
トマト農家さんも、あまりの人気
ぶりにあわててフルーツトマトを
作っている人もいるはずです。

最初に
「日本一甘いトマト」を作った
人は一人勝ちです。

そしてみんなが甘いフルーツトマト
の栽培に必死になっている間、
次の新しいトマトを考えている
ことでしょう。

参考までに甘いトマトについて
みてみましょう。

トマトの原産は中南米の高原地帯です。
朝晩の気温差が激しく、
乾燥した水はけのよい場所に生育します。

甘くてジューシーなトマトを作るには、
水の管理が重要です。

トマトが枯れるギリギリのところまで
水を断つ。
トマトは生きるか死ぬかの瀬戸際で力を
振り絞って生きています。

その結果、かつてないフルーツのように
甘いトマトが実ります。

トマトなのに、フルーツを食べている
気がする新しいお野菜です。

【お野菜セラピー】実現の仕方

こんな人生を送りたいな。
こんな仕事をしたいな。
こんな風になりたいな。

そう思ってなれる人となれない人が
います。

思い通りにならない人は、
どのようにして実現すればいいのか
わかりません。

プチトマト

わたしもそのひとり。
しかし、
実現の仕方がわかってきました!

それもまたお野菜が教えてくれました。

お野菜をつくる時、
まず最初に何をつくろうか?と
考えます。

これがどんな人生にしよう?
こんな仕事をしよう?
こんな未来にしようかな?

と考えるのと同じです。

その時、
収穫時や食べている時のの様子を
思い描きます。

鈴なりの真っ赤なプチトマト、
赤や黄色のカラーピーマン、
黄金色に輝く蜜たっぷりのサツマイモ。
といった具合に。

畑のスペースは限られているので
作ってみたいと思うお野菜全てを
植えることはできません。

また、お野菜によって毎日お世話が
必要なお野菜とそうでないお野菜が
います。

主にこのふたつを基準に
「何を植えようか」
考えています。

いろいろ思い浮かべてみた中で
イメージするとワクワクしてくる
お野菜をつくろうと決めます。

これは自分の時間の中でできること
を考えると同じです。

残りの人生の時間、
仕事や家事、睡眠時間、食時時間を
引いて、
新たに何かを始めることに使える時間。

つくるお野菜が決まったら、
種や苗を購入します。

ようやく行動に移します。
いくら頭の中で何をつくろうか?
と考えていても何も収穫できません。

また、いつまでも考えていると
時期を逃してしまいます。

例えば、春に種まきや苗を植えなければ
いけないお野菜を梅雨の時期に植えると
病気にかかる確率が高くなります。

暑すぎて水分不足となり
発芽しなかったり、
根付く前に枯れてしまったり。

実が熟す前に台風で吹き飛ばされたり。

寒くなり霜に当たってしまったり。

人間のひとりひとりに人生の季節が
あります。

それを間違えると、
上手くいくものごとが
上手くいきません。

世間も自分の会社も景気が良いからと
規模拡大、設備投資したら失敗した。
といった話があります。

真冬の霜柱の中に種をまいたり
台風の中、苗を植えたら
どうなりますか?

収穫は期待できません。

人生においても、自然界の季節同様に
人生の季節、バイオリズムがあります。

種をまくだけでは、収穫することは
できません。

水をやり、草を取り、手入れを
しなければなりません。

時には畑に行きたくないなぁと思う
こともあります。

水分を必要とする作物の場合、
炎天下が続くなら水やりをしなければ
枯れてしまいます。

草とり、芽かき、枝の手入れなどを
しなければ、実に栄養が届きません。

実がつかなかったり、小さかったり
熟さないということが起こります。

種をまいた後、
芽が出てから実になる過程が
一番長いです。

何かを始めたからといってすぐに
思い描いていた人生になることは
ありません。

また、一生懸命手入れをしていても
思うように実がつかないことも
あります。

失敗したからもういいや。
と諦めてしまったら、
収穫して食べることができません。

肥料をあげてみたり、
枝葉を落としたり、
トライ&エラーを繰り返します。

もしかすると、
その年に収穫して食べることが
できなかもしれません。

なぜうまくいかなかったのかを
考えて翌年リベンジしてみます。

そんな中、台風に遭うことも
あります。
病気が発生することもあります。

そんなことを繰り返すうちに
最初に思い描いた野菜を食べる
ことができるのです。

人生においても
一生懸命がんばっていても
どうすることもできない
アクシデントに見舞われること
があるはずです。

それでも
思い描いていた人生が訪れるまで
トライ&エラーを繰り返す。

そうすれば必ず、望んでいた結果を
得ることができるのです。

畑は耕さないと荒廃します。

まじめで一生懸命生きていても
うまくいかないことがあります。

そんな時、畑を耕していると思えば
よいのです。

苦労して畑を耕しておけば、いい結果
がより早く出やすくなるからです。

環境を守るため

国産野菜を食べること、
国産米を食べることで
環境を守ることができるんです!

20160515_095604

 

こまめに電気を消しながら、
こんなことで、環境をよくすることが
できるのかしら?
温暖化は止められるのかしら?
と思っていませんか?

それなら節電しながら国産野菜を
国産米を食べて下さい!

あなたひとりが食べるようになった
からといってすぐに環境が良くなる
わけではありません。

しかし、国産野菜、国産米の消費量が
減少し続けることは、環境に悪影響を
及ぼします。

その理由は、
「生態系」です。

生態系と環境が関係していることは
ご存知かと思います。

田んぼの生態系は、
今も昔もそれほど変わっていない
そうです。

田んぼ、田んぼのまわりの生き物の
状態で環境の状態もわかるそうです。

ところが、田んぼに集まる生き物を
観察する以前に田んぼがなくなって
しまったら・・・?

炭水化物を摂らない人は、田んぼが
なくなっても困らないと思っている
かもしれません。

田んぼがなくなることで、田んぼに
集まる生き物がいなくなります。

単なる虫や雑草ではないのです。
ちゃんと役目を果たしています。

虫の大発生は生態系が崩れてしまった
典型的な例です。

毎年、各地で大きな災害が起きて
います。

便利な生活と環境破壊に関係があると
思いたくない。

それでも、不安ではないと言ったら
ウソになる。
だから、多くの人は何か環境によいこと
をしたいと思っています。

できることと言えば「節電」くらい。
正直、これって意味あるのかな?と
思いながら、自分のところは何も起こり
ませんようにと願う。

それなら国産野菜、国産米を食べて
下さい!

国産野菜、国産米の消費量が増加
すれば、田畑の減少を少しでも
食い止めることができます。

生態系を守ることにつながります。
また、田畑は地熱を下げることが
できます。

灼熱のアスファルトは翌日の朝に
なっても熱が下がることはありません。

真夏の早朝、畑に行きます。
夜の間に土の熱が冷め、
空気がひんやりとしています。

冷房など比べ物にならないくらい
快適な涼しさです。

わたしが今の家に引越してきた時は
まわりは畑だらけでした。

ところがものすごい勢いでマンション
や家が建ってしまいました。
それは今なお続いています。

国産野菜や国産米を作っても食べる
人がいなければ、必然的に作る人が
減少します。

すると、田んぼや畑も減少します。
日本の農業問題は高齢化ばかりでは
ありません。

まだまだ少ないとはいえ、若い新規
就農者が登場しています。

食べてくれなければ、売れません。
売れなければ作る生活できません。

国産野菜、国産米の消費量の減少も
大きな問題なのです。

炭水化物抜きをやめて、
海外のオーガニック野菜ではなく、
国産の無農薬有機野菜を食べ
ましょう!

そんな小さなことでも大人数で行えば
環境を守ることにつながります。

農業は人を謙虚にする

これは、わたしが借りている畑、

マイファームの西辻社長の言葉です。

20160622_211702

もともとわたしは、
化学肥料や農薬は、農家さんが
楽するためにあるのだと思って
いました。
(農家さんごめんなさい)

美味しい無農薬有機野菜
を作っている農家さんを友人に
紹介してもらい、
お野菜の定期購入を始めました。

そして、さまざまなことが
わかりました。

虫さんが一緒に家にやってくる
こともあります。
それが無農薬の証拠です。

また冬野菜の収穫が終わり
春野菜の収穫までの間、
お野菜の収穫が激減、
なくなる時期があります。

これを端境期と言い、
お野菜の宅配はお休みになる
こともあります。

悪天候が続いたり、
土の状態が良くない場合も
お野菜は収穫できません。

そんな時、
スーパーの野菜売り場に並ぶ
野菜を見て、無農薬有機に
関係なくお野菜を買うことが
できることにありがたいと
思いました。

それから、
自分で野菜を作ってみようと
思い畑を借りました。

借りている畑は、
農薬、化学肥料は禁止です。

自分で作ってみて、
無農薬、有機野菜だからと
いって美味しいわけではない
ということがわかりました。

そして無農薬で野菜を作る
ことがどんなに大変か!
自分で作って初めてわかり
ました。

猫の額ほどの小さな畑でも
初夏から秋にかけての
草取りは大変です。

まして趣味の野菜作りは
傷があっても問題ありません。

商品となるお野菜を作る
ということは、
ものすごいことなのです!

年々、気候が荒れてきている
ように感じます。

4月に入り温かくなったと
思いきや、急激に気温が低下し
霜にやられてしまったり。

強風で苗の葉や茎が
ちぎれてしまうこともしばしば
ありました。

今年は上手に作ろう、などと
思っていると天候の変化に
対応しきれず、失敗しました。

自分が作っているのではなく、
自然に作って頂いている。
ということを忘れてはならない
と気付かされます。

天気の変化が激しくなって
いるのは、私たち人間に責任が
あります。

今後、ますます気温は上昇し
農業は難しくなるでしょう。
そのためにも暑さに強い品種が
必要です。

在来種だけでは対応できなく
なることもわかりました。

農薬や化学肥料を使わない
農業が自然に優しいと
思っていたら違いました。

雑草を生えにくくするため、
苗の生長を促進するために
ビニールを張ります。
それはいずれ大量のゴミと
なります。

自然素材でできていて
土に還る資材も増えています。

コストがかかってしまうため
お野菜の価格を値上げせざる
得ません。

すると、消費者は高いからと
購入してくれません。

ほとんどの消費者は、
ついこの間のわたしのように
こういったことを知らないと
思います。

お野菜を作る者も、
お野菜を消費する人も
日本のお野菜を
食べ続けるためには
謙虚になる必要があるように
思います。

ズッキーニの食べごろ

ズッキーニの食べ頃は、いつでしょうか?
・収穫してすぐ
・収穫1週間後
・収穫2週間後

20160528_102722

ズッキーニは、カボチャ科です。
ハロウィンに使われるオレンジ色をした
「ペポ種」というカボチャと同じ種類です。

カボチャの一般的な食べ頃は
収穫後2週間から1ヶ月後と
言われています。

収穫直後より、追熟させた方が
美味しくなるのです。

しかし、同じカボチャの仲間でも
ペポ種のカボチャは追熟しません。

ズッキーニもペポ種のカボチャなので
追熟しません。

よってズッキーニの食べ頃は、
収穫後、できるだけ新鮮なうちです。

新鮮なズッキーニは、色鮮やかです。
皮にハリとツヤがあります。
ヘタにみずみずしさが残っています。

ちなみにカボチャは、コルクのように
ヘタが乾燥しているものが食べ頃で
美味しいです。

新鮮なズッキーニは水分が多く、
キュウリやナスを切った時の
切り口に似ています。

時間が経つと水分が抜けて、
全体的にフニャフニャになって
しまいます。
中味はスカスカで味が落ちます。

☆ズッキーニの選び方☆
・皮の色にツヤがあるもの
・切り口乾燥し硬くなっていないもの
・太さが均一なもの
・傷がないもの
・大きすぎないもの

☆ズッキーニ保存方法☆
新聞紙にくるみビニール袋へ
入れて冷蔵庫の野菜室にて保存

食感が損われるため、冷凍保存には
向きません。

冷蔵庫に入れっぱなしにしていると
キュウリが腐った時のように、緑色
の皮から腐ってしまいます。

ズッキーニがたくさんあるなら
乾燥させることをおすすめします。

切干大根ならぬ、切干ズッキーニを
作る場合2,3mmの厚さに切ります。

そのまま天日で干して冷蔵庫で保存
すれば長期保存が可能です。

ズッキーニは水分が多く乾燥しにくい
です。
しかし収穫時期が日差しの強い時期
なので比較的、乾燥させやすいです。

使う時は、水で戻してそのまま
他の野菜とコンソメと一緒に煮ると
よいです。

ズッキーニ独特の触感を楽しむなら
一夜干しがおすすめです。

2cmくらいの輪切りにして表面が
乾く程度に乾燥させます。
その後、オリーブオイルを敷いた
フライパンの上で焼いて塩とコショウ
やドライバジルを振ります。

耐熱容器に並べてトマトソース
とチーズを乗せてオーブンで焼いても
美味しいです。
チーズの代わりにパン粉振りかけて
焼くのもおすすめです。

また、他の野菜と煮てラタテュイユ
にしても美味しいです。

トマトやキュウリ、ナスと同じ夏野菜
ですが、1年中野菜売り場に並んで
いるわけではありません。

ぜひこの時期に楽しんでみて下さい。

旬のお野菜のパワーはスゴイ!

お野菜の栄養成分ばかりが
注目されるようになりました。

栄養成分を摂るために
お野菜の旬が軽視されています。

薬のない時代、
食べ物や薬草で病気を
予防したり、治していました。

例えば春野菜の代表、菜の花は
ほろ苦い味がします。

ふきのとうやタケノコも
ほろ苦い味がします。

熊など野生の動物は、
苦い味には解毒作用があると
本能的に知っています。

だから、冬眠から目覚めると
タケノコを好んで食べます。

タケノコを食べて冬眠中に
体内にたまった毒素を
排出しようとするわけです。

20160427_203026 (1)

春夏秋冬に収穫される
お野菜には、それぞれはたらきが
違います。

その季節に必要なはたらきを
持っています。

春は、気(目に見えないエネルギー)
の流れをスムーズする。

夏は、体内を潤おし余分な熱を
冷ます。

秋は、気を補い防御作用を高めます。

冬は、気を補い体温を生み維持
します。

トマトが体によいからと
季節を無視して頻繁に
食べ続けたとします。

すると、体は冷えやすく
なってしまいます。

「地産地消」
という言葉があります。

寒い土地では、
体を温めるはたらきを持つ食物
が多くあります。

暑い土地では
熱を冷ますはたらきを持つ
食物が多くあります。

それは偶然ではなく
自然のはからいです。

昔から言い伝えられている
食物のはたらきに比べると
栄養学の歴史は、
まだまだ日が浅いです。

栄養学による臨床がウソだと
いうわけではありません。

ある症状の予防緩和を求め、
ある栄養成分を摂取する。
という考え方は現代医療の
考え方です。

旬のお野菜には、
気候の特徴による体の不具合を
調整することができます。

旬のお野菜の方が
味が濃く栄養価も高いです。

季節外れのお野菜は、
旬のお野菜と比べると
色、味ともに薄く
元気があるようには見えません。

元気のなさそうなお野菜を
前にして、栄養価を並べられても
説得力がありません。

お野菜を自分で作ってみると
季節の変化がよくわかります。

ナスは夏野菜ですが、9月下旬、
10月上旬まで実ります。

しかし、気温が下りだすと
パタリと実がつかなくなるのです。

そして、冬野菜の実が大きく
なります。

その季節に必要な食べ物は
自然が自然と教えてくれています。

私たちの体も必要な食べ物を
教えてくれています。

雪がちらつく冬の朝、
ビタミンがたっぷりだからと、
レタスときゅうりとトマトの
サラダを食べたいと思いますか?

美容によいからと、
グリーンスムージーを
本当に飲みたいと思いますか?

栄養成分よりも自分の体が
欲しがっているものが
何であるか、体の声を聞くことも
大切です。

季節外れの価格の高いお野菜を
買うなら、お手頃価格で
栄養価の高いお野菜を買うことを
おすすめします。

食べる経口補水OS-1

お野菜の処方箋では、

いつも元気でいるための方法を
旬のお野菜と供にご紹介しています。

☆テーマ☆
熱中症対策

☆お野菜☆
きゅうり

20140818_213050

日本では、きゅうりと言えば、
サラダに欠かせないお野菜
という位置づけです。

中国では、食材としての他に
日本のペットボトル飲料
のような存在でもあります。

北京万博の中継を見ていたら、
行列に並んでいる人が、
手に持っている
スーパーのレジ袋から
おもむろにきゅうりを取り出し、
ボリボリ食べている光景を
何度も見ました!

ほとんど水分でできている
きゅうりは、
水やスポーツ飲料より
熱中症対策には
優れているのです。

きゅうりは
体内を潤おしながら
熱を冷ますはたらき
を持っています。

また、むくみ予防と
熱中症対策の両方に優れている
お野菜でもあります。

水やスポーツ飲料を
こまめに飲んでも、
部分的に溜まってしまう
ことがあります。
これはむくみです。

水分を摂っても
体内をまんべんなく潤おす
ことなく、尿で素通りして
しまうケースがあります。

また
水やスポーツ飲料は「吸収」
のみ行われます。

それに対し、きゅうりを食べる
ということは
「消化」と「吸収」が行われます。

実は消化しながら吸収した方が、
体に吸収しやすいのだそうです。

胃腸の弱っている方の場合、
水分を摂ると
お腹からチャポチャポ音がする
ことがあります。

これはまさにせっかく飲んだ
水分が吸収されていない証拠です。

顔や足のむくみの他にも
このように体内の水分が部分的に
停滞することもあります。

せっかく水やスポーツを摂っても
胃腸が疲労するだけで
体内は潤いません。

だから、
こまめに水分を摂っているのに
熱中症を発症してしまうのです。

体内の熱を発散するには
主に2つの方法があります。

ひとつは発汗。
もうひとつは、利尿です。

汗をかくということは
体力の消耗につながります。

適度な発汗は必要ですが、
ダラダラ汗をかくことは
お年寄りや小さいお子様の体
にはとても負担になります。

それに対し、尿と一緒に熱を
体外に排出する方法は、
発汗より負担がかかりません。

ウリ科全般に
利尿作用があります。

例えば、きゅうりに
含まれている水分は体内を
潤おしてくれます。

それによって体内の熱を
下げてくれます。

余分な水分を尿によって
排出してくれます。

日本でも昔から夏になると、
きゅうりの酢の物や
塩もみ、味噌をつけて食べて
いました。

今年の夏は、
きゅうりを食べて熱中症対策を
行ってみてはいかがでしょうか。

美味しい野菜

わたしが野菜を食べている理由は、
「美味しい」から。

20160518_215828

採れたての野菜を食べて
「うま~いっ!」「おいしい~っ!」
と叫んでいるTV番組を見ると
お決まりのセリフと思っていました。

初めて畑で採りたてのお野菜を食べた時
「ホントだ!」と思いました。

畑の採りたてでなくても
美味しいお野菜はあります。

友人が知り合いの農家さんから
買ってきたというお野菜を食べた時、
「おいし~っ!」と本気で思いました。

すぐに
「ここの農家さん紹介して!」
とお願いしました。

そのくらい「野菜」が美味しいと
感じました。

野菜が美味しいと思わなかった頃、
健康のために食べていました。

今は健康、美容抜きにしても
美味しいお野菜を食べたいと思います。

美味しいお野菜とは、
味がはっきりしています。
旨味がしっかりしています。

今まで食べていた野菜は、
味付けしないと、ほとんど味がしません。
ぼんやりとした味という感じです。

ぼんやりとしたお野菜を相手にしていた頃、
よく失敗しました。

味が決まらない、なんかピンとこない
違う調味料を入れてみます。
それでも美味しくなりません。

炒めものだったりすると最悪です。
水分が出てグッタリとしたお野菜は、
意識不明の重態です。

煮物にすると、
どれを食べても甘しょっぱい。
具材の味はどこへやら。
幕の内弁当に入っている煮物のよう。

サラダも水っぽいだけで
ドレッシングの味しかしません。

こんな野菜を食べていたときは、
美味しいと感じませんでした。

ただ健康のために、お肌のために
と思って食べていました。

美味しいお野菜は、味に深みがあります。
だから、ピーマンは苦くて嫌いを覆します。

苦味もあるけれど、甘みも感じられます。
五味で表わすのは難しく、
植物や土、夏の香りをまとった味がします。

さまざまな味が調和しているから、
味付けなしで思わず「うまっ!」っと
声が漏れてしまうのでしょう。

料理が得意ではないわたしでも
お野菜が美味しいと、
美味しいものが出来上がります。

凝ったものは作れません。
切って、焼く煮る、炒める、蒸す
これらにちょっと良い調味料を加える。

たったこれだけで、
美味しい一品となるのです。

失敗しないと、
無意識のうちに野菜のおかずが増えます。

ほとんど手を加えないので、
おかずの数も増えます。

食卓にお野菜が少ないと、
食後、物足りなさを感じます。

野菜嫌いだった夫まで、
「今日は野菜少ないね」
と言うようになりました。

「おいしから」
だから、モリモリお野菜を食べています。

お肌の新陳代謝

お野菜コスメでは、

お肌のトラブルの

予防が期待できる
旬のお野菜を紹介します。

20160609_211429

☆お野菜☆
イタリアンバジル

 

マルゲリータピザの上に
堂々とのっているイタリアンバジル。

鮮やかな緑色が一層お料理を
美味しそうに見せてくれます。

イタリアン料理には欠かせません。
日本でも珍しくなくなりました。

彩りだけでなく、香りもまた
重要な役割を持っています。

薬膳では、
香りに特徴のある食物の多くは
気(目に見えないエネルギー)の
流れをスムーズにするはたらきが
あると考えます。

お肌の新陳代謝は、気の流れが
大きく影響します。

気の流れと新陳代謝について
みてみましょう。

「お肌の新陳代謝」のことを
「お肌のダーンオーバー」とも
言います。

新陳代謝のよいお肌とは
どんなお肌のことでしょう。

汗をたくさんかくことだけが
新陳代謝がよいわけでは
ありません。

お肌の細胞の活動が
正常に行われている状態
のことです。

では、肌細胞の状態を見て
みましょう。

肌細胞は地層のよう
に重なり合っています。

肌細胞の深部で新しい細胞が
生まれます。

形を変えながら成長し
お肌の深部から表面へと
あらわれます。

最終的に老化角質(垢)
となりはがれ落ちます。

そしてまたお肌の深部で
新しい細胞が生まれます。

これが
お肌のターンオーバーで、
約28日間かけて行います。

睡眠不足、食生活の乱れ
ストレス、年齢などにより
ターンオーバーが乱れます。

ターンオーバーが遅くなると
お肌にざらつきを感じたり、
くすみを感じます。

その積み重ねが、
ニキビ・吹出物や
シミやシワ
慢性的なくすみなど
お肌のあらゆるトラブルの
要因となります。

また、
ターンオーバーが早過ぎると
敏感肌とお肌は敏感に
なります。

お肌のターンオーバーを
コントロールしているのが
「気」です。

気の流れがスムーズなら
お肌のターンオーバーは
正常であり、お肌のトラブルも
起こりにくいです。

気の流れが滞ってしまうと、
お肌のターンオーバーは
遅れがちに。

お肌だけでなく、次のような
体のサインがあらわれます。

便秘、お腹の脹り、
のどのつかえ
イライラなど

では気の流れをスムーズに
するにはどうすればよいでしょう?

ひとつは
気の流れをよくする食べ物を
摂る。

気の流れをよくする食べ物として
この時期、バジルがおすすめです。

爽やかな香りと風味が
気の流れを良くし、気分も良く
してくれます。

食事以外には、
運動やストレッチ、ダンスなど
体を動かす。
歌を歌う、おしゃべりをする。
適度に汗をかくなどして
滞った気を発散させましょう。
6/16
【野菜を食べる理由】
わたしが野菜を食べる理由は、
「ニキビ・吹出物が消えた」から。

小学校高学年の頃から
おでこにポツポツとニキビができて
いました。
中学高校時代は、顔が青春真っ盛り。

高校卒業後、ファンデーションで隠す
はずが隠し切れないほど、
ニキビ・吹出物が増えてしまいました。

バイト代、就職後のお給料の大半を
化粧品、エステに使いました。

街を歩けば、
キャッチセールスの格好のターゲット。

ニキビ吹出物によいと言われるものは
何でも試してみました。
皮膚科、美顔器、サプリ、健康食品
などなど

唯一、効果があったのが生活改善。
中でも食生活の改善です。

一番、お金がかからなくて
すぐに始められる、当たり前のこと
でした。

それまでは、空腹を満たす食事を
してきました。
特に野菜が食べたいと思わなかった
ため、完全に野菜不足でした。

牛乳、ヨーグルトは摂っていました
が、腸内環境は非常に悪くオナラが
臭かったことを思い出します。

ニキビ・吹き出物を改善するために
野菜を食べなくてはと思った時期も
ありました。

食事の時には、できるだけサラダを
食べるようにしていました。

コンビニ弁当にサラダをつける。
外食したときもサラダを食べる。
しかし、まったくニキビ・吹き出物
に変化はありませんでした。

現代の野菜の栄養素は減少している
からサプリメントで栄養を摂ると
よいと聞き、サプリメントも飲んで
いました。

それでもニキビ・吹き出物の改善は
見られませんでした。

その後、中医師の先生のもと
食事指導を受けました。

食べ物の持つはたらきを教えて頂き
ながら、先生がすすめるお野菜を
食べるようにしました。

ビタミン、ミネラルと言った説明は
ほとんどなく、旬のお野菜を食べる
ようにとおっしゃっていました。

旬のお野菜は、強いパワーを持って
います。

季節外れのお野菜は価格が高いのに
栄養価は低いです。

だからビタミン、ミネラルを摂る
ことに意識するより、お野菜が本来
持っているパワーを頂くことが
体にいい変化をもたらします。

旬のお野菜をたっぷり頂くように
しました。
当時は、極度の冷え性に悩んでいた
ため、サラダではなく加熱調理して
食べました。

お野菜だけでなく、しっかりお米と
少量の魚やお肉も食べました。

すると、体調がよくなるにしたがい、
ニキビ・吹き出物ができなくなって
きたというわけです。

時々、外食が続き野菜不足になると
せっかく減少している
ニキビ・吹き出物が増えることに
気がつきました。

そしてニキビ・吹き出物は、外側の
お手入れ以上に体の内側のケアが必要
と実感しました。

その後、ニキビ・吹き出物は減り続け
今では跡形もありません。

十数年前まで、顔中ニキビ・吹き出物
だらけだったと言っても信じてもらえ
ません。

もしあの時、本気で食事を
見直さなければ、
今でも収入の大半を医療費とエステ、
化粧品代に使っていたことでしょう。

わたしは、エステや美容液の代わりに
お野菜を食べています。